2012年11月3日土曜日

さぬきうどん巡り

三国方面に行こうと思っていたけど、天気が雨予報なんで延期。
予定変更して、鳥取西部!?

これまた、変更になって、香川に讃岐うどん食べに行くことに。


瀬戸内海は天気がよさそうです



4時起床でうどん県へ向かい、
うどんナビゲーターいわちゃんにおすすめコースを案内してもらいました。

がもう→なかむら→山越→谷川米穀店
麺がなくなり次第閉店や、午後には閉店したりするので、テンポよく回らないといけません。

まずは、坂出方面へ、「がもう」です。



朝も早くから、すでに行列...朝一にここ狙いが多いみたいです。

さぬきうどんを軽く見てました...

小を3つ注文。
TA2とはるくが半分づつ食べるはずだったのに、がっつりがぶついてきて
かおちゃんと小を半分づつ食べるはめに...



朝なんで、まだ肌寒く、温かい「すうどん」がさらにうまく感じました。

そして、次の店、なかむらへ。



すでに行列になっていましたが、すぐに店内へ。



自分で卵を器に割って、卵をまぜながら、待ち、

おばちゃんが茹でたてのうどんを卵にからめながら、
器に入れてくれるセミセルフスタイル。

Ta2は、自分で卵を割るといって、周りが止めとけというのに聞かず、見事に失敗。

机にぶっちゃけ、卵なしのかまたまになる所でしたが、店員さんの好意で

ちゃんと釜玉にしてもらえてました。



自分で醤油をかけ、「かたたま」の出来上がり!

ちょっと醤油をかけすぎて辛かったけど、ウマイ!

次は、綾川町方面へ。「山越」

ここも行列。しかし。5分程度で店内へ。



かまたまやま。

ここでは、てんぷらも食べて、腹八分目を超えて十分目。

そして、まんのう町へ。山奥にある「谷川米穀店」。



ここでは、「冷」を注文、青とおがらしを少しのせて
つるつるこしこしのうどん、美味しくて、一玉が120円と激安なんで
お代わりして2玉も食べちゃいました。



あ~...お腹いっぱい。おいしかった。

いわちゃん、ナビゲートありがとう!

まさにうどんのテーマパーク!!!、おいしく&楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿