2015年5月31日日曜日

SSGカップ延期〜原池スケートパーク

雨の天気予報が晴の天気予報に変わっているが、SSGカップは延期。

原池スケートパークへ。

いきなりハルクは、転倒。

腕を擦り傷。

マーフィーの法則なのか?ちょうど紛失した肘パッドの所。

たいした事なくて安心。

Ta2は、ステアでFS180をメイク。




カーブボックスでbs180練習。

自分は、オーリー。

クリア!





しかし、その後、ドスンと転倒。



少し成長できて、嬉しい。

1ヶ月後の大会に向けて、頑張れ!








2015年5月30日土曜日

Fishing & BBQ

明日の予定だったSSGカップが雨予報のため、木曜日に延期が決まった。

スケートは一旦、休憩。

中紀の漁港へ、魚釣り。




海底が見えるほど透き通っている。

ハルクは糸を垂らすと早速ミニサバを釣り上げ、

続いてTa2もガシラを。

ハイペース。

そんな中、BBQも。

二つ同時は、忙しい。



青空の下、ほろ酔いで、心地良い時間を楽しむ。

そろそろサーフィンも行きたいけど、波が…

たまには遠出もいいかも。

そろそろ夏が始まってます。





2015年5月24日日曜日

原池スケートパーク

原池スケートパークへ。

天気が良く、汗でびっしょり。

熱中症に注意して滑る。

まずはマニュアル(ウィーリーのこと)の練習。



そろそろ帰ろうかと考えていた頃、火がついたようで、コーピング越えのfsオーリー。

先日、Ta2から話は聞いていたが、実際目にして、感動した。




もしかして、Ta2に火をつけたのは、スケートガール○○ちゃんかも?

いいところ見せたかったからか~!!!??? オトコやなぁ~。


2015年5月23日土曜日

低オーリー

40超にして、物を超えることができるようになった。




直径1cmの棒だけど、嬉しい。

これからもっと高くできるように頑張ろう。

Ta2はレールメイク

SSGカップ1週間前 神戸田園スケートパーク

来週にせまったSSGカップの練習で、神戸田園スケートパークへ。

パーク到着直前、ハルクがしんどいと言う。

おそらく車酔いだと思ってほおっていた...



9時半からスケート。

Ta2は、もくもくと練習に励んでいた。

クォーター、クォーターでfsオーリーで飛んでいる。



ハルクがどうも復活しないので、12時半に終了して、帰宅。

神戸で次郎系ラーメンに立ちよったが、ハルクは神戸でゲロx3 and 昼は営業していなく、帰宅。

Ta2!ついに本番SSG、頑張れ〜!




2015年5月17日日曜日

神戸田園スケートパーク

SSGカップの練習。

初めての神戸田園スケートパークへ。



ママがきているので、ハルクのテンション高め。往路、ずっとしゃべり続け、しまいには、歌を歌っている。

ストリートと、150?くらいのミニランプ。

すでに、スケーターで賑わう。

Ta2は、初めてのパークに戸惑い気味。

次第に打ち解け初めて、1分間の演技内容はいい感じにまとまる。



そしてハルク。

インターフェイキーをミニランプでメイク。



そして、赤いTシャツをきたオーリーが高く、テンションも高いナイススケーター登場。

YouTube のハウトゥーで有名なMacchanでした。

話てみるとなんと3年前は、近所に住んでたみたいで、ニアミスしていたよう。

帰りにDorcusのステッカーをもらう^_^



Ta2は、生Macchanに会えて嬉しそうだけど、意味深な一言。

「なんかショックやわぁ」っと。


気になるが、どういうことやろう?




2015年5月16日土曜日

ムラサキ主催プロスクール からの~

泉佐野のSwag port skate park。


Ta2 ブラントロック


雨だけど、室内なので大丈夫。

ムラサキ所属のプロスケーターによるスクール。

キッズでごった返し、大賑わい。

午前の部。

Ta2、プロに教わらず、キックフリップをスタッフに教えてもらっている…

残念な感じだったけど、少し上達してる。

午後の部、
谷口昇太郎プロのミニランプスクール。
ブラントロックを教わる。

4時までスケート三昧。




夜は、かおちゃんのバースデー寿司。

初めての家族でのカウンター寿司。


BD寿司
お父さんからのBDケーキ(前夜祭にて)










2015年5月10日日曜日

Swag port skate park

天気は、快晴。

泉佐野にできたスケートパーク、Swag port skate parkに初めて行く。




田園の中にある広い倉庫に作られたスケートパーク。

日差しが入り明るく、風が通り、心地よい室内スケートパーク。

ストリートメインで、一機のミニランプ。



僕はミニランプで滑り、Ta2はストリートを滑る。

TETZ親子と一緒に滑る。

子供達にボックスからの降りるのを教えてもらい、少し成長。

さらにB/sストールの秘訣、「右足のつま先を意識する」を教えてもらい、成功率アップ。



スケート後、スリッポンに履き替える時、スリッポンに何かがへばりついてる。

まさか!う◯ちかも?と思い臭いを嗅ぐ。

予想を裏切る、イチゴの臭い。

こないだのイチゴ狩りでイチゴを踏んだようだ。

Ta2に、良い臭いやからと言うても、

全然信じていない。

不審な感じで、恐る恐る鼻を近づける。

臭くないので、ニコっと笑う。

「なぁっ!臭くないやろ!」

父親としての信頼度アップ。

イチゴの臭いで、親子の絆が強くなったような気がした日曜でした。



2015年5月9日土曜日

Skate at k-one auto items mini ramp

近所の室内ミニランプ、k-one auto itemsへ。



外は雨だけど室内なんで問題ない。

捻挫のリハビリ。

久しぶりのインターフェイキー。

90cmのミニランプがちょうどリハビリに良い。

怪我しないように、無理せず。

周りのキッズスケーターの方が上手なんで、少し気がひける。

しかし、楽しい。

大きめのランプでは、コーピング下でフェイキーの練習。

これまた、リハビリにちょうど良い。

Ta2は、SSG CUPに向けて、ボンレスとBSディザスターの練習。

頑張れ〜ぇ!






2015年5月8日金曜日

Skater UP & LaLa Curry

高知の癒しのサーフポイントで知り合ったUP氏。

なんと数多くスポンサーのつくGood skaterでした。

動画をどうぞ!






    


そして、豊橋方面に遠征するを約束を。

プレゼントしてもらったLaLaカレー

舞阪のサーファーが作るスリランカカレーだそうで

日本で一番売れているスリランカカレーだそう。

スパイシーで美味しい。

息子達には飛び上がる辛さ!

食べ終わる頃には、汗だく。

また食べたくなる美味しさ。

遠征の際、食べに行きたいと思う。


2015年5月7日木曜日

Blue. vol.53はボリュームアップ特大号!



夏目前! 5月10日発売のBlue.はボリュームアップ特大号!

巻頭グラビアはブライアン・ベントやスコッティ・ストップニックら、個性派でならす4人のサーファーがカリフォルニアを巡る「FREAK'S STORE TOUR」。なんとこの企画は付録DVDとの連動企画。メイキングやライディングをムービーでも楽しめる。

さらに、ミック・ロジャースやケビン・コネリーらがヴィンテージボードに試乗する「SURF VINTAGE LINE」もDVDに同時収録。誌面でインプレッションを解説し、実際のライディングを動画でチェックできる実用性の高い企画だ。



そして巻頭特集は「イタリア」。これまでサーファーはあまり耳にすることのなかった旅先だが、「ワン・カリフォルニア・デイ」の監督ジェイソン・バッファは、クリス・デルモロと共にイタリアを舞台にしたサーフフィルム「ベラ・ヴィータ」を制作。

果たして美しき地中海に包まれたイタリアには、どんなサーファーがいて、どんな文化や築いているのか。温故創新を体現するオルタナティブなサーファーとの出会いから、知られざるサーフヒストリーまで……イタリアのサーフシーンはいま、面白いことになっている。

特大号となる今号は他のコンテンツも大充実。
◎オートキャンプ&バックパッカー、2つのスタイルを追求するサーフキャンプ特集 ◎この夏手に入れたい厳選オルタナティブ・サーフボード集
◎先取り! 注目のアイウエア・ブランド
◎最新ボードショーツ&サーフアイテム
◎いま注目のフリーサーファーたち
◎Good Day! 南九州


◎ディスカバリー・インドネシアなど、サーフシーズンの幕開けにふさわしい盛りだくさんの内容だ!



Blue. vol.53
特別付録: 誌面連動DVD! カリフォルニア2ストーリー収録
5月10日 ON SALE  \1.157円+tax

= More info =
Blue. Magazine
http://www.blue-mag.com
https://www.facebook.com/blue.mag

2015年5月5日火曜日

GW 高知サーフィン4/4

最終日の朝。

日の出前から、騒々しく鶏の鳴き声。

日が昇ると、テキトーに鳴くウグイス。

爽やかな空と海。












帰る前にマリンさんによる。

ここからの眺めは最高。

夏が楽しみ。



帰り道、サーフポイントIで入るが、全然よくない。20分で終了。

Oでサーフィンしといたらと後悔する。

須崎の「喜楽」で夕食。

安くて新鮮な魚が食べれる店のようである。



手長エビのからあげが400円とは、安い!


仮眠しながら、ぼちぼち帰って朝7時に到着。お疲れさま~。






2015年5月4日月曜日

GW 高知サーフィン3/4

起床とともに雨もあがる。

天気も回復。

さっそく波チェック、面がざわついている。


椅子に座って、朝の涼しさ、日差しを感じながら、ゆったりとサーフィンの準備。

ゆっくりと起きてきたTa2と海に向かう。

やっぱり面はざわついているが、いい波もたまに入ってくるので、楽しめる。




Ta2には、大きいと思うようなセットにも波に負けずにアウトに出てくる。テイクオフもしようとする。

海には入ってなかったけど、成長してることを感じ、嬉しい。

正午の干潮には、磯遊び。

小魚、カニ、エビなどなど捕まえては、放流して遊ぶ。



天気も良くなってきて、楽園具合も増してくる。

昨日に続き、連続で鯛つり。



ハルクも大物を釣り上げ、新鮮な鯛造りを味わう。

「うまいっ!」


夕方の波、グラッシー。

Ta2と一緒に波を追いかける。



ビーチでは、かおちゃん、ハルク。ゆったりと時間を楽しんでいる。

そして、かおちゃんがカメラを構えている。

西の空、沈む夕日が綺麗。



イケてる写真をおさめてもらおうと、意気込むが、全くダメ。

体力がなくなり…テイクオフできなくなり。
次第に満潮いっぱいで割れにくくなってしまう。

いい写真、撮ってもらえず…

奇跡の一枚。



キャンプラストナイト。

人生初の焼マシュマロ。



とろ〜とした食感に驚く。

ラストナイト、まだまだGW終わってほしくないと感じる。

おやすみなさい。






2015年5月3日日曜日

GW 高知サーフィン2/4

夜明け前に、突然の雨。

天気予報の雨は、午後だったはずなのに…

しかし、雨は止み、朝の1R。



波の見た目は、ガタツいてようだが、マ下のセットは、気持ち良く乗れる。

Ta2もショルダー走れて、ご機嫌。

自分は、なにか物足りないサーフィン。



そして、GWイベントのタイ釣りへ。

タイも頭が良くなってきてるようで、すぐには釣れない。

すぐ釣れないので、去年の入れ食い状態より、釣る時間は楽しめる(釣れるまで3分だが)。

昼からタイの刺身&七輪であら焼き。

波より食!





夜は、また天気が崩れてきて、雨。

雨にも負けず、タイ&窪川ポーク&窪川ビーフ、そしてホタレナイト!



雨でも、テント内は快適!おやすみなさい。






2015年5月2日土曜日

GW 高知サーフィン1/4



仕事の終わりが遅く、0時に出発となった。

鳴門ー徳島間が高速がつながっていた。

その為、レットブルを買うことできずに、睡魔に襲われる。

板野〜藍住ルートより5分程度だけ時短のような。


睡魔に襲われつつも南国PAまで到着。

高知県には入ったが、先が遠い…


半ば諦めたが、かおちゃんが頑張り、7時にサーフポイントOに到着。

駐車場は、すでに満車に近い状態。



テントを張るところに悩んでいると

ナイスカップル登場!

自分たちの場所を少しずらしてくれるとのこと。

この親切なカップル、なんと豊橋で有名なスケーター"UP"夫妻でした。

感謝!

そして、テントを設営し、海へ。




コンディションは、あまり良くない。

乗れそうないい波は、残ってなく、あんまり面白くない。

がむしゃらにサーフィンがしたいという気持ちが薄れているような…

夕方、2R。





いい感じのセットに、乗れて、楽しくなってきた。

テールスライドをトライ。

できないが、Gを感じるターンが決まり、少しテンション上がる。

体力なくなり、終了。

夕食は、BBQ!

窪川ポーク&ホタレ!最高!

ほど良く酔いもまわり、テントで就寝です。